プロフィール
8gk
8gk
学習塾8gk
にて塾教師をやっております^^

勉強上のお悩みはコメント欄にでも。

↑ 前塾長より経営を引き継ぎました。詳細
英智学館株式会社

今後ともよろしくお願いします。
↓お世話になっております

  • 東洋開発
  • 開業時からお世話になりっぱなしです
    ありがたや~ありがたや~


  • 名もなき詩
  • 天童市 白門ゼミナールの塾長さんです
    ネットだからこそ知り合える大先輩


  • 日々是PAPPA
  • 鶴岡市 塾PAPPAの塾長さんです
    アイデアと行動力のある塾長さんです
    庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

    山形情報ガイド・んだ!ブログ

    2011年03月06日

    酒田のおみやげ菓子は結局何が一番いいのか1



    酒田から他所にお土産、特にお菓子を持っていく時って
    結構悩みませんか?何にしようか・・・

    京都だったら八ツ橋とか、仙台だったら萩の月とか、
    そういう定番菓子が酒田にもあれば
    何かと楽なんですけどね。


    酒田のおみやげ菓子は結局何が一番いいのか1


    ということで今回は、その悩みを解消すべく
    いろいろ食べ比べてみました。



    これから何回かに分けて書きます。

    そして「私だったらコレ」という菓子を
    最後には選んでしまいたいと思います。



    -----------------------------------------------------------

    酒田にもいろいろな菓子屋&お菓子がありますが、
    今回対象にしたのは「土産物に好適なもの」ということで

    ・酒田(or 庄内 or 山形)にちなんだもの、または
    その菓子屋の看板・名物になっている菓子で、
    ・常温での賞味期限が長いもの(最低でも1週間以上)

    に限定しています(・・・けっこう例外ありますが)。

    -----------------------------------------------------------


    コメントの内容とその意味です。
    ごく主観的なものですので参考程度に。

    【短評】・・・短評

    【属性】・・・そのお菓子の位置づけ

    【見た目と味の一致度】・・・割合が高ければ、
    だいたい写真・見た目から想像できる通りの味、
    割合が低ければ、見た目よりも美味しいかもしれないし、
    その逆かもしれないし、または
    見た目からは想像もつかない味かも・・・

    【もし自分が貰ったら】・・・予想される私自身の個人的なリアクションです


    -----------------------------------------------------------


    ・日本海路(菓子の菊池さん)


    酒田のおみやげ菓子は結局何が一番いいのか1


    私の中では昔から、酒田のお菓子といえば
    コレなんですよねえ。まさに定番。

    今回の食べ比べも、まず
    これより美味しいお菓子を探すというのが目標です。


    酒田のおみやげ菓子は結局何が一番いいのか1


    断面図はこんな感じです。

    【短評】白あん(黄身あん)をパイで包んだ菓子です。
    けっこう甘いんですが、何というかやさしい甘さで
    クセになる味です。本気出したら100個は食える。
    (´・ω・)んまい

    【属性】万人向け
    【見た目と味の一致度】80%
    【もし自分が貰ったら】(σ゚∀゚)σ




    ・庄内メロン(局堂今茂屋さん)

    酒田のおみやげ菓子は結局何が一番いいのか1


    夢の倶楽(酒田市観光物産館)行ったら見つけました。

    酒田のおみやげ菓子は結局何が一番いいのか1

    あんが少ない・・・


    【短評】あんはメロン味です。
    スポンジもメロン味。
    しかしあんが少ないのは・・・

    このお菓子、9個入り?のパックがあるんですけど
    その外箱がけっこう変わってるんですよ。
    メロン出荷用ダンボールみたいな形。
    そういう意味で、おみやげとしてのインパクトはあるかもしれません。

    【属性】カジュアル、庄内っぽい
    【見た目と味の一致度】90%
    【もし自分が貰ったら】(´・∀・`)




    ・ごどいも庵(局堂今茂屋さん)


    酒田のおみやげ菓子は結局何が一番いいのか1


    これも夢の倶楽(酒田市観光物産館)行ったら見つけました。
    ごどいもを使ったお菓子だそうです。

    ごどいもといったら飛島産のじゃがいものことですが
    知名度はそんなに高くないはず。
    みやげ物にしてはピンポイントというか、ニッチというか、
    なんかマニアの秘孔を突いてくる感じですねえ。


    酒田のおみやげ菓子は結局何が一番いいのか1


    【短評】じゃがいも、という感じはそれほどしません。
    チーズ風味の白あん菓子というか。
    同じ白あん菓子の日本海路と比べると
    より甘さ控えめで、よりしっとりした感じです。

    【属性】チーズ物件
    【見た目と味の一致度】80%
    【もし自分が貰ったら】(´ー`)



    ・・・ということで続きます。

    同じカテゴリー(酒田日記)の記事画像
    いまこご
    がんばれ
    (結論)酒田のおみやげ菓子は結局何が一番いいのか
    酒田のおみやげ菓子は結局何が一番いいのか4
    酒田のおみやげ菓子は結局何が一番いいのか3
    酒田のおみやげ菓子は結局何が一番いいのか2
    同じカテゴリー(酒田日記)の記事
     いまこご (2012-03-31 16:51)
     はたらくクルマ (2011-07-09 19:14)
     世のお母さん方は偉大 (2011-07-03 19:26)
     美味しかったです。 (2011-06-27 21:28)
     梅雨明けはいつ? (2011-06-26 19:14)
     もうすぐ地区総体 (2011-06-13 21:18)

    この記事へのコメント
    んだんよのf^_^;
    ティチャーから相談受けた後も、いろいろ考えたなやの。
    普通に食べて美味しなんでも、『これぞ酒田』って、インパクト、味が良くて日持ちのする銘菓っての〜〜。
    お菓子はいろいろあれど.....

    今後のレポートに期待
    Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2011年03月06日 06:29
    仏壇屋さん毎度です。

    「酒田みやげ」の悩みは
    今に始まったことじゃないんですよ^^;
    大学入ったころからずっと。

    期待していて下さい( ̄∀ ̄ )
    Posted by 8gk at 2011年03月06日 15:28
    酒田のお菓子はみんなおいしいです。でも
    日持ちしないのが難点。
    私が関西に行くときは。酒田娘(一ヶ月以上賞味期限あり)
    鶴岡のからから煎餅は関西の人達からとても喜んでもらえます。
    先日も名古屋から兄が来て15個購入していきました。多くの人に受けると言って大量に買っていきます。
    別の人は開ける時ワクワクすると言っていました。甥に送った時は職員室で配ると言っていました。もらった人のリアクションがいいと
    Posted by ユウキママ at 2011年03月07日 09:25
    ユウキママさん、ありがとうございます。

    酒田娘はいろいろ種類もあって、
    土産としての使い勝手がいいですよね^^

    >からから煎餅
    あれは確かにアイデア商品ですよね(笑
    でも同じ人に二度も三度も持っていけるかとなると・・・
    Posted by 8gk8gk at 2011年03月07日 12:19
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。